2010/12/13

エコねぇ・・・

12月9日から東京ビッグサイトで行われていた、エコプロダクツ2010にいってきました。


会場は、たくさんの来場者でにぎわっていました。
子供たちが省エネについて、学びます。


テレビでおなじみのエネゴリ君も人気です。


家族にとってエコを楽しむエンターテイメントの場、企業にとってエコ活動をアピールするブランディングの場であり、この2つが融合したいわゆる「お祭り」です。


仕事モードになれず、だからといってスタンプラリーやコンパニオンさんとはしゃぐこともなく、会場内をブラブラ・・・。


エコねぇ・・・。



「エコはコミュニケーションに便利」
誰かが言っていました。


確かに、職業や立場に関係なく、お互いが気持ち良く始められる共通の話題ですから、便利ですよね。まさに会場はそのような感じ。



大勢のいろんな人・企業が集まっているのに、
みんながそれなりのコミュニケーションをとって目的を果たしている。



私は・・・、正直言うと、人ごみと企業のお祭り騒ぎになじめず、1時間程度で帰りました。短い時間でしたが、そんななかで見つけた気になる製品を紹介しておきますね。


三州瓦・新東株式会社の環境瓦。
陶器瓦と苔(スナゴケ)を組み合わせています。
手前は、太陽光発電一体型の瓦です。


OMソーラーのモニター。
シンプルですっきりしたデザインがステキです。
グッドデザイン賞を受賞。


華やかでなくてもいいので、もっと本気度の強いエコ住宅を考えるイベントがいいなぁ。

ちなみに、ビルダーズは3月に開催される第1回エコハウス&エコヴィルディングEXPOに出展します!こちらは専門展のようですので、より本気度が高いのではないかと期待しています。



エコハウス&エコヴィルディングEXPOのオフィシャルサイト
↓↓↓↓



★番長がこのページの左側に「おすすめ書籍」のコーナーをつくってくれました!金曜日に、「週末にやります」と言い残して帰っていきましたが、さずが番長、有言実行です。
今後、ビルダーズをはじめ、エクスナレッジ刊で個人的なおすすめ書籍をアップしていきます。アマゾンにリンクしていて購入もできるので、ぜひご利用ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿