2011/01/24

暮らし向上リフォーム研究会

3か月に1回、大阪で行われる「暮らし向上リフォーム研究会」に参加してきました。
これは、野池政宏氏を中心に、工務店や設計事務所が集まり、リフォームに関する意見交換や情報交換をする勉強会です。


毎回、20~30名が集まって、
省エネリフォームや耐震リフォームについて勉強します。
この日は、一般診断の評点を、手計算で挑戦。
通常はソフトでやってしまう計算も、手計算でやると理屈が見えてきます。


えっ・・・? 


私もやったのかって・・・?


何でも直観勝負ですから、計算はちょっと・・・


5分で挫折。みなさんの表情を観察していました(笑)


この会は、ビルダーズの第2特集「リフォーム事業成功の法則」に関するヒントがいっぱい。今回もありましたよ。一目見て「これだー!」って思ったネタが。

↓ ↓ ↓ ↓

この会の主力メンバーの米谷さんが作成した大規模リフォームの提案&見積書。


写真では伝わりにくいのですが、リフォーム工事を目的別にわけ、それぞれにかかるコストを明示しています。ちゃんと整理されていて、工事内容と費用をイメージしながら取捨選択ができます。とてもリフォームらしい見積もり書だと思いました。



ビルダーズの読者にとって、必ず役に立つはず!



早速、その日の夜は懇親会に参加。米谷さんに、この見積もり書についてビルダーズで解説していただくことをお願いしました。


それなりに貴重なノウハウですから、掲載NGも覚悟していましたが・・・。


ご快諾いただきました!

米谷さん、ありがとうございます!



掲載は、次の号。2/27発売号です。


え・・・?
間に合うのかって・・・?

間に合わせますよ。


乞うご期待!


0 件のコメント:

コメントを投稿