2011/01/25

腕試しコンペ

宮崎県日向市の建設会社が開発した、「弥良来杉」(みらくるすぎ)という腐らないスギがあります。

宮崎県産材を使った、屋外用のスギ材で、国内の防腐技術が施されています。成分は、ベビーパウダーやハンドクリームと一緒で、無害・無公害とのこと。

日向市に行くと、いろんなところに「弥良来杉」が使われています。


駅を降りると・・・
日向市の駅舎は、建築家・内藤廣氏の設計です。


駅前の道路にも・・・
電灯や車除けにミラクルスギ



駐車場の東屋も・・・


もちろん住宅にも!
木製フェンスや外壁のちょっとしたアクセントにも


このミラクルスギの可能性を広げるべく、アイディアコンペが行われました。


その名も

「弥良来杉(みらくるすぎ)腕試しコンペ」


腕試し・・・


いい響きですね。



104のエントリーがあり、最終的に56作品のなかから優秀賞が選ばれます。



この56の腕試しに、私も審査員として参加することになりました。



ちなみに審査委員長は、建築家の武田光史氏です。


ということで審査員は、武田さん、宮崎県木材青壮年会連合会の方々、開発者の海野氏、そして私・・・!


 

うーん・・・、私の存在が今一つなじんでおりませんが、そこはご勘弁いただきつつ。

26日に公開審査を行います。
誰でも見学できますので、ぜひのぞきにきてください。

【日時】
2011年1月26日(水)16:00~

【会場】
株式会社内田洋行 本社ビル2階
(東京都中央区新川2-4-7)


0 件のコメント:

コメントを投稿