2011/10/23

震度5強の揺れは免責対象に当たらない

10/22日経新聞の朝刊の記事を抜粋します。

マンション地震補償せずの約款

震度5強程度は対象外

東京地裁、保険金支払い命じる

東日本大震災で漏水した東京都杉並区のマンションを巡り、損害保険契約の「地震による損害賠償は補償しない」との免責条項の有効性が争われた訴訟の判決で、東京地裁は21日までに「震度5強程度の揺れは免責対象に当らない」として、保険金の支払いを命じた。
地震保険以外の損保商品では、地震被害は補償対象外なのが一般的。約款に免責が明記されているケースで支払いを命じるのは異例だ。
判決理由で、地震多発国の日本では「一定の耐震性は通常備えているべきだと認識されている」と指摘。そのうえで、免責対象となるのは「通常の想定を超えて保険金支払いが困難になるような巨大かつ異常な地震」だとして、マンション付近で記録した最大震度5強の揺れは「対象の巨大地震には当らない」と結論付けた。


確かに震度5強の揺れが免責になっては、日本の建築物の耐震性は一体、何に守られているんだって話になりますね。
しかし、この判決の及ぼす影響が気になります。取材、できるかな。


★NMB48が歌いながらピラミッドを組む姿に、なんかすごく感動してしまいました。一番下の列の子達が笑顔を絶やさず、一生懸命歌っている様子を見て、あ、女性ががんばるってこういうことかもって思いました。それにしても、なぜ歌いながらピラミッド?

0 件のコメント:

コメントを投稿