2011/11/28

ブログ イズ マイライフ!!!

「営業マン2人分くらいの成果がある」
そんな社長ブログの達人を紹介しましょう。


オーガニックスタジオ新潟の相模社長
黒のジャケットが似合う、インテリジェンス社長。

こんなに作業着姿が想像できない
工務店社長も珍しい(笑)


相模社長が工務店を創業して3年。
ゼロからスタートして、今では年間17棟をてがける工務店に成長しました。


この3年、住宅業界は決して楽な状況ではなかったはず。
でも、創業したばかりのオーガニックスタジオ新潟は売上を伸ばしました。



なぜ?



お客を引き寄せたのは「社長ブログ」でした。



おーがにっくな家ブログ
↓↓↓↓
http://ameblo.jp/organi9-sta/




現在、平均して月に2件ほどのご指名があるそうです。
最近は、現場監督やスタッフの採用もブログからというから驚きます。
一見、フツーの社長ブログのようですが、何が違うのでしょう?



それは・・・



ブログが情報発信の場ではなく、
「共感」をもってもらう場として、つくられていること。



共感・・・




ソーシャルメディア活用のキーワードですね。
では、共感する場はどうやってつくるのか?




社長は、地元人であることにこだわりました。



家づくりも、流行にとらわれず、
あくまで地元らしさにこだわる


だから、地元の人に支持される。


地元ナンバーワン工務店になる。


地域工務店ならではの戦法です。



こうして社長はブログを通して、お客もスタッフも、仲間も増やしていきます。


まさに

「ブログ イズ マイライフ!」
(by 相模社長)




ビルダーズ07号の29ページにもまとめていますのでご覧ください。





そうそう、私も相模社長とはブログ上で知り合ったんですよね(笑)

2011/11/21

07号完成!!!

すっかりブログの更新が滞りました。

先週はビルダーズ07号をひたすら作っていました。

4日間で睡眠6時間(あいまに出張あり)。
今回もまたオンナ捨て&仕事バカ度を更新してしまいました(笑)。

でも、完成しましたよ  
表紙は、なんとキン肉マン。

なぜ、キン肉マンかって?
住宅サバイバル時代に、明るく闘うイメージを表現したかったからです。

「編集巻頭」では、おまけにキン肉ハウスも掲載していますので、
ぜひ見てみてください。

07号の詳細については、こちら


★徹夜作業が続く中、同僚からの差し入れが。(貢物とも呼ばれていましたが)






太るとか、お肌が、とか考えずに
好きなものを食べる。
徹夜作業を乗り越えるコツです。

2011/11/06

工務店が真っ青!?

パッシブデザインを一般ユーザー向けに分かりやすく解説する本をつくっています。著者は、野池政宏氏と米谷良章氏。月曜日に印刷所にいれなくてはいけないため、この週末はひたすら追い込みです。


表紙は完成したので、見せちゃいます。


ネコでも分かるパッシブデザイン(笑)


私がこの本をつくろうと思ったきっかけは、ある工務店で家を建てている友人がそのプランをもって相談にきたときのこと。どうしても「風通し」が不安だから見てくれないか、というのです。プランを見てみると確かに南側は大開口、でも北側には窓がまったくないという、風通しに不安が残るプランでした。しかし・・・・、工事は中盤にさしかかり、すでに窓がついている状態・・・。友人はサッシがついて初めて、窓が少ないことに気が付いたのです。この段階で、窓を増やせっていっても・・・。


「風通しをよくしたい」「日当たりをよくしたい」というのは、誰もが新しい家に望むこと。お施主さんには、プランの段階で「風とおし」や「日当たり」を考えられるような知識をもって家づくりにのぞんでほしい、そう思ったのです。


ちなみに、この本の中身の一部を慶応義塾大学の小林光教授に読んでもらいました。先生から感想が届いたのですが、その中に

「これをお施主さんが読んだら、工務店は真っ青!?工務店を鍛える本」

とありました。さて、どうでしょうか???



「本当にすごいエコ住宅をつくる」11月25日に全国書店で発売です!



★ちなみにビルダーズの発売は、その2日後の11月27日。ってことは・・・。はい、ビルダーズもやらなきゃー