2012/10/29

男前大工コンテスト開催中


ニッポン男前大工コンテストのシール投票が、先週から始まりました。

男前大工の前で盛り上がる女性。このビルに勤めるOLさんたち

じわじわと話題になっているようで、すごくうれしく思います。

今回、大工さんたちを撮影していて、心から「仕事をする男の真剣な顔はかっこいい」と思いました。

大工仕事は、重たいものを持ったり、屋根の上などの高所で作業したりと、一見「肉体労働」のイメージが強いかもしれません。でも、体力と根性さえあえれば大丈夫!といった職業ではありません。

複雑な木造技術を理解したり、建築図面を読み解いたりする知性や、寸分の狂いも許さない緻密な仕事をする几帳面さも求められます。

棟梁となれば、現場の職人をまとめる統率力も必要になります。

見習い時の修行もラクではありません。

そんな職業を生涯の仕事に選んだ時点で、すでに男前なんですよね。


27日には、新宿のリビングデザインセンターOZONEで男前大工による実演をしました。

刻みの実演(写真は墨付け中)。現在シール投票1位のベテラン大工さん


通りがかりの子ども連れや外国人が、足を止めて実演を見学してくれたのもうれしかったです。


かんな削りは、22歳の若い大工さん。削りかすの薄さにびっくり!

きれいに削るには、道具の手入れが欠かせないそう

見学していた女性から、大工さんのファッションについても質問があがりましたよ。
この大工さんのニッカポッカは、トラのマークで有名な「寅一」でした(笑)


ニッポン男前大工の技術審査会が11/5(月)16:00~ リビングデザインセンターOZONEであります。見学は自由です。シール投票も直前まで受け付けていますので、ぜひ、お越しください!
詳細はこちら


★「ビルダーズ編集長は、イケメン大工に夢中」とのうわさがありますが・・・、そんなんじゃないです!でも第2回に向けて、新たな「男前大工」の発掘は楽しみです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿