2012/04/16

愛すべきは欠点!


ちょっとステキな言葉を聞いたので、ご紹介したいと思います。


木の無垢材には、さまざまな表情があります。節がなくて、きれいな木目もいいですが、自然素材ですからそういうわけにはいきません。



たとえば・・・


あれです。分かります?
カナダツガ柾目の羽目板



これこれ


こんなのもあります。
日本語でいうと、さるばみ、かすりなどと呼ばれます。



これは樹木が、傷つけられ成長を阻害されたときに、傷ついた部分を癒そうとして養分(ミネラル)を集中させた跡だそうです。英語では「ミネラル・ストリーク」と呼ばれています。


また、樹木は外敵(菌類や昆虫など)を防ぐためにタンニン(渋)という成分(色素)を含んでいます。浴室などで木を使うと黒ずんできますが、これは樹木が水分を含むことによって、タンニンが外に出ようとするからです。このタンニン、実は「ポリフェノール」の一種だそうです。


ミネラルにポリフェノール・・・、木材というよりも健康食品みたいですね(笑)


このほか、木材の欠点にはアテがあります。アテとは、ざっくりいうと樹木のまっすぐでない、曲がった部分のこと。まっすぐの部分と比べて固く、製材すると色が変わっていたりまします。扱いづらいのであまり好まれません。


なぜアテができるのか?(アテにならない?)


樹木は、太陽に向かってまっすぐ伸びて育とうとします。でも、そんな理想的な環境ばかりでありません。急な斜面に生えたり、風や雪などの外力を受けることもあります。それでも、太陽に向かって伸びるために、幹や枝に養分を送って力を入れます。


樹木が負荷に耐えて伸びようとする姿、思い浮かびました?


木製品にするときに欠点とされてしまうものは、どれも木材の自然治癒力によるもの。木材の生きる力の証なんです。


愛すべきは欠点!


あるイベント会場で、これらの欠点品をグレード品として紹介していた会社がありました。



木村木材工業さん

木村社長と岡崎店長
その名も「ナチュラル・ヒーリング グレード」


ネーミングから、木材への愛が伝わってきますね。


愛すべきは欠点。


人に対してもそうありたいものです。



★先週、事務所内でちょっとした異臭騒ぎがありました。食べ物が腐ったような臭い。誰かが「事務員さんのお昼ごはんのにおいじゃないの?」といって、なんとなくおさまりました。
でもこの週末に、気づいてしまったんです・・・。

先週水曜日に食べ忘れたお弁当、そのままだった!!!!
朝、誰にも気づかれないように処分しました(笑)
 

2012/04/06

今年もまた春が来た


そういえば、今年はまだ花見していませんでした。
今日も終電。一人夜桜、楽しみました。


綿菓子みたいな桜です。

今日、後輩に「3行でいいから、ブログをもっと更新してください」
と注意を受けました(苦笑)

ビルダーズ始めて3度目の春。

仕事をとりまく環境が随分と変わりましたが、
初心を忘れずに。3年前の自分に負けないように。