2013/04/25

1/2サイズの住宅

 
グランフロント大阪にMUJIの家の1/2サイズ模型が
展示されると聞き、取材に行ってきました。



 あまり見たことのないサイズなので、みな興味深々。



これは私の目線の高さ。ちょうど2階を見渡せるくらいです。



スケールは美人なスタッフさんでどうぞ(笑)



玄関ドアの向こうには、1/2サイズのスリッパ
かわいいッ



意外と苦労したのが、鍵やレバーハンドルだそう


バルコニーと外壁の取合い部分もきれいです




キッチンとダイニング。
写真で見ると実物と言っても分かりません



人が入ると分かりますね
写真はスタッフの方。一般の方は中には入れません。




小さな窓をのぞくと1/2サイズのトイレ。
トイレットペーパーも1/2。
 




 ネコも1/2?
  



1/2とはいえ、大工さんが建てており、
構造もしっかりしたミニ住宅になっています。

MUJIの家はSE構法。
広い空間や、吹抜けによる上下のつながりを
より多くの人に体感してもらうために、
1/2の模型をつくったそうです。



こんな感じ(笑)





住宅展示場や、完成見学会は、「家を建てたい人」が集まりますが、グランフロント大阪のような複合施設には、OLや若者など家を建てることを考えていない人もたくさんいます。



スマホの世界が「自分の空間」になりつつある若者。




彼らに実際の「家」や「空間」の魅力を伝えるには、
どうしたらよい?




リアルな「自分の空間づくり」にも目を向けて!



この1/2サイズの住宅は、リアルではないけど、
そんなメッセージが伝わってきます。



そうそう、空間だけではありません。
照明で「夏」と「冬」の正午の光の入り方を表現しています。



夏は、軒があるから部屋まで光が入ってきません



冬は、縁側全体がぽかぽか


部屋の奥まで光が入ります



値札もちゃんとありました。




家を建てる人への啓蒙もたいへんなのに、大衆の潜在意識に「空間をもっと楽しもうよ!」って訴えることは決して簡単ではありません。家を建てるつもりもない若者に、専門家が話そうと思って近づけば、すぐに「うざい」と言って逃げていってしまうでしょう。


大衆の潜在意識に働きかける


ビルダーズは、「日本の住宅文化のボトムアップ」がコンセプト。このような取り組みは、それがたとえ家を売るための宣伝活動の手段だとしても、うれしく思うのです。



★ちなみにグランフロント大阪の
ショーウィンドウのマネキンは・・・














1/2ではなく、リアルでした!








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